
EC2への最新版ImageMagickのインストール覚書

基本的には、以下に書いてあるとおりである。

www.bunkei-programmer.net

qiita.com

しかし、そのまますると、途中で、

configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH

というエラーがでた。

よって、先に

# yum -y install gcc

をしておく。

あと、試しに変換してみると以下のエラーが表示された。

convert: no decode delegate for this image format `PNG' @ error/constitute.c/ReadImage/509.

 

PNGが変換できないというエラーだが、ここで5時間位、はまった。

 

当初、libpngの最新版をインストールしようとして

wgetで最新版を落としてインストールしたが、

どうやってもPNGが使えるようにならなかった。

 

解決策は、yum でlibpngを入れると使えるようになった。

libpng - How to install GraphicsMagick with PNG support on Amazon EC2? - Stack Overflow

 

なんでもかんでも最新版を入れればいいってもんじゃないんだな。

 

 

(参考にしたが、この方法では使えなかった) 

PNGが変換できないようなので、以下も必要

d.hatena.ne.jp

dqn.sakusakutto.jp