BuddyPressのメールのテンプレートについて

BuddyPressでは、事あるごとに利用者にメールが飛んで便利だが、

どうも体裁が悪い。

どこかにメールのテンプレートファイルがあるのかと思ったが、どうもそのようなものはないようだ。

そこで私は、「WP Better Email」というプラグインをまず入れた。

ja.wordpress.org

これをいれると、

https://s.w.org/plugins/wp-better-emails/screenshot-1.png?r=1541254

のようなちょっとカッコいいメールが送れるようになり、管理画面からHTMLタグで修正も容易である。

 

しかし、ここでハマった。

送られてくるメールの本文が英語のままであり、poファイルで翻訳しても一向に反映されない。

前の記事のようにPOTファイルが悪いのかと思ってPOTファイルを修正したり、最終的に、プラグインファイルを直接翻訳しても、一向にメールでは英語のままである。

調べたところ、DBの『wp_posts』というテーブルに、メールのタイトルと本文が記録されてあり、これを「WP Better Email」が読みだして、メール送信していることがわかった。

よって、「WP Better Email」を使って翻訳が反映されない方は、DBの『wp_posts』というテーブルを修正する、ということを覚えておかれた方がいい。

 

以上